2020 / 04 / 01 全体 小笠原医師、冨士田医師退職のお知らせ

小笠原 真志穂医師 → 令和2年2月29日

冨士田 祥子医師 → 令和2年3月31日 を以て、退職致しました。

2020 / 03 / 27 全体 GW期間中の診療について

4月29日(水)~5月6日(水)までの外来診療は
*産婦人科外来:5/3(日)、5/5(火) 休診となります。
*小児科外来:土・日・祝日はすべて休診となります。

詳細は、こちら(PDFファイルが開きます)をご確認下さい。

2020 / 03 / 24 全体 ≪重要≫ 面会制限、付き添い制限について - 再々掲載

新型コロナウイルス感染の市中蔓延と院内感染防止のため、すでに当院では 『面会制限』 『付き添い制限』 を実施しておりますが、現時点で解除の方針はありません。
なお、内容を一部変更しましたので、今一度ご確認ください。

◎ 『面会制限』 について
全入院期間を通して面会可能なのは原則、配偶者の方のみで、ほかの身内の方、知人の面会はお断りします。
たとえ面会者が1名だけであっても、時間・日替わりで違う方が面会することはできません。

★配偶者の方でも、発熱や風邪症状があれば面会は固くお断りします。
★面会時間はできるだけ短時間(30分以内)
★分娩立ち合いと分娩直後の面会は配偶者か、配偶者に代わるご家族1名のみ。
★手術患者さまの場合は、手術室入室予定時刻30分前からと、手術室から帰室後30分間。
★荷物のお届けは、用事が済み次第、速やかに退室をお願いします。

詳細、新型コロナウイルスに関する相談窓口などにつきましてはこちらをご確認ください。
コロナ面会制限(PDFファイルが開きます)

◎『付き添い制限』 について
産婦人科、不妊科の外来受診は患者様お一人でお願いいたします。
付き添いの方は来院をご遠慮ください。
小児科外来は付き添い者は1名のみ
とさせていただきます。

◎ 院内に立ち入られる方はすべて、以下を厳守してください。
守れない場合は院内への立ち入りをお断りいたします。

①マスクを着用してください
②手洗い、手指消毒をしてください(消毒剤は院内各所に配置)
③感染者との接触歴、発熱や感冒症状があれば、事前にお申し出下さい。

マスク、手指消毒 強力勧奨(PDFファイルが開きます)

今はまだ、新型コロナウイルスの流行が終息したわけではありません。
妊婦さんや赤ちゃん、他の患者様を守るために当院の診療が継続できるよう、何卒ご協力・ご理解をお願い申し上げます。

令和2年3月24日 札幌東豊病院 病院長、感染対策委員会、ICT

2020 / 03 / 17 全体 ≪重要≫来院される方へのお願い - 再掲

新型コロナウイルス感染防止のため、当院では現在、「面会制限」を実施しているところです。(当院HPにも掲載)
加えて、外来を受診される患者様、付き添いの方にも以下をお願いいたします。

受診は患者様お一人でお願いいたします。
付き添いの方は来院をご遠慮ください(※)。

なお、院内に立ち入られる方は、
①マスクをつけてください
②手指消毒をしてください(消毒剤は院内各所に配置)
③感染者との接触歴、発熱や感冒症状があれば、事前にお申し出下さい。

以上を厳守してください。

※やむを得ない理由での付き添いの方は、事前にお申し出ください。
何卒患者様、ご家族などのご協力・ご理解をお願い申し上げます。

令和2年3月16日 札幌東豊病院 病院長、感染対策委員会、ICT

2020 / 03 / 17 不妊症外来 不妊教室のお知らせ|4/25(土)

妊娠を希望されて、1年以上たっても妊娠に至らない場合、不妊症の可能性があります。
一般不妊症また体外受精についての基礎的な内容をわかりやすくお話しします。
現在、受診中の方、これから受診しようと思っている方、将来のために聞いておこうと思われる方など、どなたでも結構ですので、参加してみてください。
もちろんパートナーのかたとご一緒でも結構です。
気軽に聞きに来ていただければ幸いです。

日時:令和2年4月25日(土)

①14:00から約1時間:一般不妊症の基礎知識
②15:00から約1時間:体外受精・胚移植の基礎知識

①、② 連続して聞かれてもいいですし、どちらか一つだけ聞かれてもいいです。

●場所
環状通東ビル(当院裏)2階

●予約
できれば、産婦人科の受付で予約をお願いします。
予約なしで当日参加していただいても構いません。

今後も月1回、土曜日の午後に行う予定ですので、ご都合のつく時にご参加ください。

2020 / 03 / 13 全体 ≪重要≫ 新型コロナウイルス対策としての面会制限について - 再掲

新型コロナウイルス感染の市中拡大による院内感染防止のため、当院では令和2年2月25日よりやむなく面会制限を実施しているところですが(2月22日付 当院HPに掲載)、一部説明不足の点がありましたので追加補足させていただきます。
特に、以下の赤字部を今一度ご確認ください。

全入院期間を通して面会可能なのは原則、配偶者の方のみで、ほかの身内の方、知人の面会はお断りします。
 たとえ面会者が1名だけであっても、時間・日替わりで違う方が面会することはできません。

★ やむを得ぬ事情の場合は、配偶者に代わるご親族(父母など1人の患者様に1名のみ)とお子様は許可されることもあります。
★ 面会時間はできるだけ短時間(30分以内)
★ 分娩立ち合いと分娩直後の面会は配偶者か、配偶者に代わるご家族1名のみ。
★ 手術患者さまの場合は、手術室入室予定時刻30分前からと、手術室から帰室後30分間。
★ 荷物のお届けは、用事が済み次第、退室をお願いします。

◎面会の方は、来院時に必ず以下を徹底して下さい。
① マスクをつけ(鼻もマスクで覆う)
② 手洗い、もしくは手指消毒をする(消毒剤は院内各所に配置)
配偶者の方でも、発熱や風邪症状があれば面会は固くお断りします。

詳細、新型コロナウイルスに関する相談窓口などにつきましてはこちらをご確認ください。
面会制限について 改訂版 (PDFファイルが開きます)

今はまだ、誰がいつ新型コロナウイルスに感染してもおかしくない状況です。
妊婦さんや赤ちゃん、その他の患者様を守り、当院の診療継続のため、何卒、患者様、ご家族のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

令和2年3月13日 札幌東豊病院 病院長、感染対策委員会、ICT

2020 / 03 / 04 不妊症外来 3/14(土)不妊教室中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため3月14日(土)の不妊教室をお休みさせていただきます。

2020 / 03 / 03 産科 3月以降の母親教室・マタニティヨガ教室について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため当院では3月より当面の間、母親学級・マタニティヨガをお休みさせていただきます。
ご心配あれば保健指導時にご相談ください。

2020 / 03 / 02 全体 来院される方へのお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在、当院では「面会制限」を実施しているところです。
(面会制限についてはこちらをご覧ください→面会制限について(PDFファイルが開きます))

加えて、外来を受診される患者様、ならびに付き添いの方にも以下をお願いいたします。

受診される患者様、およびその付き添いの方(お一人の患者様に付き添いは1名のみ)は、院内に立ち入られる際に
①マスクをつけてください。
②手指消毒をしてください(消毒剤は院内各所に配置)
③上の①、②を守っていただけない場合、付き添いの方は院外で待機していただくようお願いいたします。
④発熱や感冒症状があれば、事前に受付にお申し出ください。

何卒患者様、ご家族などのご協力・ご理解をお願いいたします。

令和2年3月2日
札幌東豊病院 病院長
札幌東豊病院 感染対策委員会、ICT

2020 / 02 / 26 小児科 ヒブワクチンのお知らせ④

ヒブワクチン供給再開の目途がつき、おおむね3月5日~6日には入荷される見通しです。
よって3月2日(月)から本ワクチン接種は従来通りに実施できる予定です。

お知らせ
診療時間|担当医勤務表
TOP