2024 / 07 / 01 全体 アブリスボ(RSウイルス母子免疫ワクチン)の取り扱いを開始します

RSウイルスは呼吸器の感染症で、特に生後6か月未満の赤ちゃんでは重症化することがあり注意が必要な感染症です。
現在赤ちゃんに接種するタイプのワクチンはありません。

このワクチンは妊婦さんに接種することにより、お母さんの体の中で作られた抗体が胎盤やへその緒を通じて赤ちゃんに移行し赤ちゃんにも免疫をつけることができます。

効果の持続期間は6か月ほどですが特に重症化しやすい時期の予防に役立ちます。
重症化予防効果は生後3か月時点で80%、6か月時点で約70%とされています。

接種対象:妊娠24週から36週の妊婦

※妊娠28週以降のほうがより効果的とされ、接種後2週間以内にお産になると効果がおちるため、当院では妊娠28週から34週でおすすめしています。

接種方法:筋肉注射 1回接種
費用:35,000円(税込)
接種は予約制となります。
その他ご不明な点はスタッフまでお尋ねください。

2024 / 06 / 25 小児科 小児科外来|2024年6月、7月土曜日診療担当医

6月・7月 土曜日午前診療の担当医は下記の通りです。

6月29日 小林
7月6日 小林
7月13日 斉藤
7月20日 池本
7月27日 池本

小児科外来は予約が必要となります。
WEB診療予約よりご予約のうえご来院ください。

2024 / 05 / 14 全体 一般名処方加算について

当院は後発品のある医薬品の処方は一般名で記載することにしました。
一般名とは薬の「商品名」ではなく、「有効成分名」のことです。
一般名で処方することにより、先発薬品、後発薬品のどちらも選択することができます。
昨今一部の医薬品の供給不足や流通困難が続いているため、調剤薬局によっては取り扱いに偏りが起こることがあります。
一般名処方にすることにより、調剤薬局で取り扱いのある薬を薬剤師さんと患者様が相談の上選ぶことができ、必要な薬を提供しやすくなります。
ご不明な点は当院職員にご相談下さい。

札幌東豊病院 2024年5月

2024 / 05 / 13 全体 小児科外来|MRワクチン再開のお知らせ

本日5/13よりMRワクチン再開いたします。

小児科外来

2024 / 04 / 01 全体 面会についてのお知らせ

令和6年4月1日より

面会時間は 12:30 ~ 20:30(退室時間)になります。

入院患者様より事前申請のある方のみ面会が可能です。

必ず、2階ナースステーションで問診・検温を済ませ、面会許可証をお受け取り下さい。

感染症の疑いのある方(発熱・のどの痛み・鼻水などの風邪症状、嘔吐・下痢・腹痛など胃腸炎症状のある方)の面会はご遠慮ください。
また、インフルエンザやコロナで休園・学級閉鎖中のお子様は症状がない場合でも面会はお断りいたします。
院内への対入りの際は、患者様・面会者も不織布マスクの着用をお願いいたします。
2歳以上で着用可能なお子様もマスクの着用にご協力下さい。
面会場所は病室内のみとさせていただきます。
入院患者様の安全と感染対策のため、ご協力・ご理解のほどお願いいたします。

2024 / 03 / 26 全体 産婦人科外来|日曜日の診療開始のお知らせ

令和6年4月より、日曜日午前の診療を開始いたします。

産科外来は完全予約制となります。

婦人科外来は、事前の来院予約のある方と、ご予約のない方の診療も行います。
ご予約のない方は当日直接ご来院ください。

担当医につきましては担当医勤務表のページでご確認ください。

2024 / 03 / 26 全体 婦人科外来|MRワクチン休止のお知らせ

当面の間、婦人科外来でのMRワクチンは休止させていただきます。

2024 / 03 / 06 小児科 小児科外来|土曜日の診療開始のお知らせ

令和6年4月より、小児科外来 土曜日午前の診療を行います。
他の曜日と同様に予約が必要となりますのでWEB診療予約よりご予約のうえご来院ください。

担当医予定表は月末にこちらのページにてお知らせします。

お知らせ
診療時間|担当医勤務表
TOP