2020 / 05 / 22 全体 医師異動のお知らせ

菅原 正樹医師
令和2年6月1日より分院の愛産婦人科へ異動となります。

2020 / 05 / 08 全体 重要:外来診療制限(婦人科)について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、当面の間、外来診療を下記の通りとさせていただきます。

受診される患者様同士の接触を極力回避するため、婦人科外来の受診を希望される患者様は、前日15:00までに予約をされた方のみの診療とさせていただきます。
予約なしでの当日受診は出来ません。(ただし緊急の場合は、この限りではありません。)

制限解除については、行政の緊急事態宣言の一部解除等を考慮し、ホームページ上でお知らせいたします。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

2020 / 04 / 18 全体 道外からの里帰り・転院の受入中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今後新規の道外からの里帰り・転院受入は中止とさせていただきます。
ご理解下さいますよう、お願い致します。

2020 / 04 / 06 全体 道外からの里帰り出産について

北海道外の地域での新型コロナウイルス感染の蔓延に伴い、道外からのいわゆる「里帰り分娩」を希望される方は、以下の点を守っていただくようお願いいたします。

道外から帰省後2週間は体調に留意しながら自宅(実家)待機し、2週間後の受診をお願いいたします。
妊娠36週以降の妊婦さんは当院に電話していただき、来院日時をご相談ください。
自宅(実家)待機中に発熱、咳、息苦しさ、強い倦怠感、味覚・嗅覚異常、嘔吐・下痢など感染を疑う症状を認めた場合は、札幌市保健所の相談窓口(TEL: 011-272-7119 ないし #7119)、あるいは最寄りの保健所に連絡してください。
直接の来院は厳にお控えください。

札幌東豊病院 病院長

2020 / 04 / 04 全体 ■■重要なお知らせ-面会禁止導入について■■

未だに国内外での新型コロナウイルス感染者数の増加、流行地域拡大が続いています。
この現状を踏まえ、当院としての対応をやむなく『面会制限』→『面会禁止』に強化することが
必要と判断いたしました。

患者様、並びにご関係の方々におかれましては、この厳重警戒すべき状況を何卒ご理解いただき、
ご協力たまわりますよう強くお願い申し上げます。

なお、症状(発熱、呼吸器症状の悪化、臭覚・味覚の異常など)や接触歴、旅行歴などから、
新型コロナウイルス感染のリスクがあるとご自身で判断された場合は、直接の来院を避け、
まずはPDF版にある「帰国者、接触者相談センター(#7119)」などにご相談ください。

面会禁止について(PDFファイルが開きます)

令和2年4月4日
札幌東豊病院 病院長、感染対策委員会(ICC)、感染制御チーム(ICT)

2020 / 03 / 24 全体 ≪重要≫ 面会制限、付き添い制限について - 再々掲載

新型コロナウイルス感染の市中蔓延と院内感染防止のため、すでに当院では 『面会制限』 『付き添い制限』 を実施しておりますが、現時点で解除の方針はありません。
なお、内容を一部変更しましたので、今一度ご確認ください。

◎ 『面会制限』 について
全入院期間を通して面会可能なのは原則、配偶者の方のみで、ほかの身内の方、知人の面会はお断りします。
たとえ面会者が1名だけであっても、時間・日替わりで違う方が面会することはできません。

★配偶者の方でも、発熱や風邪症状があれば面会は固くお断りします。
★面会時間はできるだけ短時間(30分以内)
★分娩立ち合いと分娩直後の面会は配偶者か、配偶者に代わるご家族1名のみ。
★手術患者さまの場合は、手術室入室予定時刻30分前からと、手術室から帰室後30分間。
★荷物のお届けは、用事が済み次第、速やかに退室をお願いします。

詳細、新型コロナウイルスに関する相談窓口などにつきましてはこちらをご確認ください。
コロナ面会制限(PDFファイルが開きます)

◎『付き添い制限』 について
産婦人科、不妊科の外来受診は患者様お一人でお願いいたします。
付き添いの方は来院をご遠慮ください。
小児科外来は付き添い者は1名のみ
とさせていただきます。

◎ 院内に立ち入られる方はすべて、以下を厳守してください。
守れない場合は院内への立ち入りをお断りいたします。

①マスクを着用してください
②手洗い、手指消毒をしてください(消毒剤は院内各所に配置)
③感染者との接触歴、発熱や感冒症状があれば、事前にお申し出下さい。

マスク、手指消毒 強力勧奨(PDFファイルが開きます)

今はまだ、新型コロナウイルスの流行が終息したわけではありません。
妊婦さんや赤ちゃん、他の患者様を守るために当院の診療が継続できるよう、何卒ご協力・ご理解をお願い申し上げます。

令和2年3月24日 札幌東豊病院 病院長、感染対策委員会、ICT

2020 / 03 / 17 全体 ≪重要≫来院される方へのお願い - 再掲

新型コロナウイルス感染防止のため、当院では現在、「面会制限」を実施しているところです。(当院HPにも掲載)
加えて、外来を受診される患者様、付き添いの方にも以下をお願いいたします。

受診は患者様お一人でお願いいたします。
付き添いの方は来院をご遠慮ください(※)。

なお、院内に立ち入られる方は、
①マスクをつけてください
②手指消毒をしてください(消毒剤は院内各所に配置)
③感染者との接触歴、発熱や感冒症状があれば、事前にお申し出下さい。

以上を厳守してください。

※やむを得ない理由での付き添いの方は、事前にお申し出ください。
何卒患者様、ご家族などのご協力・ご理解をお願い申し上げます。

令和2年3月16日 札幌東豊病院 病院長、感染対策委員会、ICT

2020 / 03 / 03 産科 3月以降の母親教室・マタニティヨガ教室について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため当院では3月より当面の間、母親学級・マタニティヨガをお休みさせていただきます。
ご心配あれば保健指導時にご相談ください。

2020 / 02 / 26 小児科 ヒブワクチンのお知らせ④

ヒブワクチン供給再開の目途がつき、おおむね3月5日~6日には入荷される見通しです。
よって3月2日(月)から本ワクチン接種は従来通りに実施できる予定です。

2020 / 02 / 10 小児科 ヒブワクチンのお知らせ③

2020年2月10日現在の最新情報となります。

ヒブワクチンの全国的な不足のため、2月12日(水)から当院での本ワクチン接種方針を当面、以下のように再変更させていただきます。

1.接種対象者は1回目、あるいは2回目(当院で1回目を受けた)お子様のみとさせていただきます。

2.3回目、4回目(追加)のお子様は原則的に延期といたします。

3.今後の状況次第では接種を全面的に休止することもありえます。

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和2年2月10日 札幌東豊病院小児科

お知らせ
診療時間|担当医勤務表
TOP