ご主人、ご両親、お子様は出産当日から面会できます

ご面会される方は、下記の時間内でお願いします。
なお、ご面会される前後には、必ず下記の受付場所で面会手続きをお済ませください。

面会時間

12:30 〜 20:30
※LDR, 陣痛室はこの限りではありません

面会受付

12:30 〜 17:00 各階ナースステーション
17:00 〜 20:30 2階ナースステーション

面会の流れ

  1. 上記受付場所で面会手続きをお願いします
    「面会者用インタビュー」記載(1度書けば1週間有効)
    「来訪者名簿」記載(毎回)
  2. 「面会許可証」をお渡しします(常に首から提げていただきます)
  3. 面会終了したら、上記ナースステーションにお寄りください
    「面会許可証」を返却
    「来訪者名簿」の退出日時の欄を記入

※当院は、24時間監視カメラ等によるセキュリティシステムを導入しております。

注意事項

院内感染予防のため、面会において下記の注意事項があります。
また、感染症流行時には通常より厳しい面会制限を実施することもあります。
患者さん、赤ちゃんを守るために必要な対応です。何卒ご了承ください。

(風邪は勿論ですが、インフルエンザ、風疹、麻疹、水痘、リンゴ病、ノロウイルス、ロタウイルス等の
重篤な影響を及ぼす感染症から大切なご家族を守ります)

- 面会不可となる方 -

  1. 感染症の疑いのある方・・・発熱、咳、喉の痛み、鼻水、嘔吐、下痢、腹痛、発疹などの症状がある(もしくは最近まであった)場合、院内への立ち入りはご遠慮願います。
  2. 親族ではない、小学生以下の子ども・・・健康な子どもでも、親族でなければ面会はご遠慮ください。病棟ロビーでお待ちいただくことはできます。

面会一覧表

分娩時の入院 分娩以外の入院
(産科・婦人科)
面会者
(入院患者様とのご関係)
出産当日 出産翌日(母児同室)以降 全入院期間
陣痛室/LDR/病室内 病室内/病棟ロビー 病室内
×
(中学生以上) ×
(小学生以下) × × ×
分娩時の入院
面会者
(入院患者様とのご関係)
出産当日
陣痛室/LDR/病室内
×
(中学生以上) ×
(小学生以下) ×
面会者
(入院患者様とのご関係)
出産翌日(母児同室)以降
病室内/病棟ロビー
(中学生以上)
(小学生以下) ×
分娩以外の入院
(産科・婦人科)
面会者
(入院患者様とのご関係)
全入院期間
病室内
(中学生以上)
(小学生以下) ×

○:面会可 ×:面会不可

  • 陣痛室/LDR室内での分娩前付添い、分娩立会いは原則1名です。
  • 分娩後、処置が終わりましたらご家族皆様でLDR室内にて面会できます。
  • 感染症の疑いのある方の面会はご遠慮ください。

分娩時の面会について

当院は、生まれてくる赤ちゃんとそのご家族の幸せな時間を最大限サポートさせていただきたいと願っております。
分娩の際は、ご主人(もしくは母親など)の立会いを勧めております。
また分娩後は、お産を頑張ったママと生まれたばかりの赤ちゃんとの幸せな時間を
ご家族皆様で共有していただけるようLDR室内での面会を勧めております。
ただし、生後間もない赤ちゃんは不安定で、最初は元気に泣いていてもその後具合が悪くなることがしばしばあります。
そのため面会後は、赤ちゃんを一旦「新生児室」に移し、状態が安定するまで小児科でしっかり診させていただきます。
また赤ちゃんの状態が不安定ならば、急いで新生児室に移す必要があるため、ご面会できないこともあることご了承下さい。
新生児室入室後の面会は「窓越し面会」となります。
その後の直接面会は、初回授乳時もしくは生まれた翌日(母児同室が可能となった日)以降となります。
ママと赤ちゃん、そのご家族が笑顔になれる安全で温かみのある医療を提供させていただきます。

お知らせ
診療時間|担当医勤務表
インフルエンザワクチン・予防接種のご予約はこちら
TOP