妊婦さんやご家族がお産について望む唯一のことは
無事に出産を終え元気な赤ちゃんと対面することです。
私たちはお産の経過を慎重に観察し、
正常経過であればお母さんと赤ちゃんの力を信じて自然にお産を待ちます。
しかし、ひとたび異常事態に陥ったときには、
速やかに医学的な処置を施し、全力でお母さんと赤ちゃんの命を守ります。

診療科目

  • 妊婦健診
  • 妊婦健康指導
  • 超音波外来
  • 乳房ケア
  • 1ヶ月健診
  • 育児指導

当院のお産

当院のお産

POINT 1 基本方針

経腟分娩

産婦さんひとりひとりにあった自然なお産を目指します。必要のない医療行為は行いません。お母さんと赤ちゃんの力を信じてあなたのそばに寄り添って、お産の時を待ちます。
保健指導でお話しさせていただいた、バースプランをもとにひとりひとりにあったお産のお手伝いをさせていただきます。

帝王切開

状況により帝王切開による分娩が選択されます。緊急事態においては24時間体制で帝王切開に対応しております。帝王切開においても赤ちゃんとお母さんのふれあいを大切にしたいと考えております。手術中でも赤ちゃんの状態が許す限り、お母さんと対面し触れ合っていただけるよう努力しております。

お母さんと赤ちゃんの安全のために

お産はお母さんにとっても赤ちゃんにとってもいつ何が起きてもおかしくない、時のは命に関わる一大イベントです。私たちは日頃より新生児蘇生トレーニング、母体救命トレーニングを行い、万が一の事態に備えています。また、赤ちゃんの緊急時には新生児専門医が治療にあたります。

POINT 2 全室個室

個室でゆっくりお休みいただけます。

個室の写真
個室の写真
個室の写真

POINT 3 子連れ入院

お父さんが仕事を休めない、家族が遠方で上の子をすぐにみてもらえない、急な入院では上の子を見てもらえないなど、上のお子様のお世話で困っている方はぜひご利用ください。詳細は外来でお問い合わせください。

POINT 4 無痛分娩

当院では脊髄くも膜下・硬膜外麻酔併用鎮痛法(CSEA)による無痛分娩を行っております。
CSEAによる無痛分娩では脊髄くも膜下麻酔による迅速で確実な鎮痛と硬膜外麻酔による安定した継続的な鎮痛が可能です。
CSEAは従来の硬膜外麻酔単独に比べて、より早く鎮痛でき、局所麻酔薬などの総投与量を減らすことができます。
また分娩の進行を早める可能性も指摘されています。
十分な分娩管理と麻酔管理が必要なため、計画分娩とさせていただいております。外来にてご相談ください。

POINT 5 里帰り分娩

里帰り分娩を歓迎いたします。妊娠34週ごろまでに現在かかってらっしゃる産科から紹介状をお持ちになってご受診願います。事前に早い週数で受診なさる必要はありません。受診のご予約はWEB予約で対応しております。

WEB診療予約

POINT 6 夫立ち会い分娩

かわいい赤ちゃんに会うためには陣痛を乗り切らなければなりません。赤ちゃんとお母さんにとってお父さんの励ましは大きな力となります。夫婦の力を合わせ陣痛を乗り切りましょう。

POINT 7 臍帯血バンク

当院は臍帯血バンクの提携産科施設です。採取された臍帯血は重い血液病や遺伝病の治療に役立てられます。臍帯血の提供にご協力いただける方は外来でお申し出ください。

産科外来

産科外来

POINT 1 妊婦健診

定期的に妊娠健診を行い切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などの早期発見に努めます。健診ごとに体重、血圧の測定、尿検査、むくみの程度、お腹の赤ちゃんの心拍や大きさの評価をします。健診のおよその間隔は妊娠16週~23週までは4週ごと、24週から35週までは2週ごと、それ以降は40週までは1週ごと、41週以降は週2回となります。お母さんと赤ちゃんの状況により健診間隔が変わることがあります。健診の予約はWEB予約に対応しております。

WEB診療予約

POINT 2 助産師による保健指導

医師に聞きにくいこともあると思います。そんな時は助産師に相談してください。「こんなこと聞いていいのかな。でも、どうしても気になる。」妊娠中はそんな疑問で頭はいっぱいです。全て私たちに教えてください。些細なことに思えても気になる事はすべてお話しいただいてお産のその時までに不安な点、疑問な点を解決しておきましょう。「こんなお産にしたい!」そんなご要望も大歓迎です。ご自身にあったお産を私たちと一緒に実現しましょう。

POINT 3 4D超音波

妊婦健診の際に同時に行います。「赤ちゃんの姿をリアルタイムの立体画像で見たい」とのご要望にお応えするため産科外来で使用している超音波装置は全て4D機能が搭載されています。条件が良ければ赤ちゃんの顔が見えるかもしれません。4D超音波は無料です。

POINT 4 赤ちゃんの心臓病スクリーニング

赤ちゃんの心臓病は100人に1人くらいに起きるといわれていますが、お母さんのおなかの中にいる間に診断できる率はまだまだ低いと言わざるを得ません。当院で分娩を希望される妊婦さんに対してSTIC法(Spatio-Temporal Image Correlation)を用いた胎児心臓超音波スクリーニングを行い、産まれてくる赤ちゃんの心臓に異常がないかを調べています。異常が疑わしい場合にはより詳細な胎児心臓超音波検査を行います。(すべての心臓の異常がわかるわけではありません)

POINT 5 エコー動画オンライン閲覧サービス

エコーダイアリーは「いつでも」「どこでも」お腹の赤ちゃんに会える、撮影したエコー動画をWEBで閲覧できるサービスです。スマートフォン、タブレット、パソコンよりエコー動画を閲覧、保存ができます。エコー動画オンライン閲覧サービスは無料です。

echo diary 詳細はこちら

POINT 6 母親学級

当院で安全にお産をしていただくために、また、出産後楽しく育児ができるように、母親学級に参加していただくことをお勧めしております。
母親学級は全4回です。当院南側の環状通東ビル(のぞみ薬局があるビル)2階が会場です。

  1. 第1回 [妊娠19週~23週] 妊娠中の異常(医師)、妊娠中の生活(助産師)
  2. 第2回 [妊娠20週~24週] 妊娠中の栄養(栄養士)、妊娠中のマイナートラブルについて(助産師)
  3. 第3回 [妊娠30週~34週] お産のはなし(助産師)
  4. 第4回 [妊娠31週~35週] 産後の話、赤ちゃんの話、院内見学(助産師)

事前予約制となっております。

WEB診療予約

POINT 7 母乳外来

母乳の悩みは様々ですが、当院では母乳に関するあらゆる相談を受け、適切な指導を行い母乳で育てたいお母さんを支援しています。退院後の母乳トラブルも母乳外来で相談できるので安心です。

月~金 9:00~15:00
完全予約制(要電話予約)

POINT 8 マタニティヨガ・産後ヨガ

体調を整え、健やかにお産を迎えるためマタニティヨガを実施しております。ご利用には医師の許可が必要ですので、妊婦健診の際にヨガ参加希望をお伝えください。定員に達した場合ご希望の日に受けられない場合がありますので、ご了承ください。

お知らせ
診療時間|担当医勤務表
インフルエンザワクチン・予防接種のご予約はこちら
TOP